忙しさのため所々短縮したが、結局ほぼ1週間遅れの感想となってしまった。

暗殺教室が巻頭カラー。掲載順もいつも前半にいるし安定してるのかな。



感想は以下から



暗殺教室 松井優征
しょっぱなからカラフルな殺せんせーとは。色については自由にといってたけどさすがに派手だな。
今回は巻頭のカラーや1コマ目の茅野ちゃんがかなり可愛く感じた。清楚系な神埼さんも好きだけど、「巨乳反対」を掲げる性格も考えるとやっぱり茅野ちゃんのポイントは高い。
そんな二人を台無しにしようとする不良たちはまたずいぶんと悪い経験をお持ちで。まるでガンガンのようなしおりで後頭部を殴るだけじゃ物足りないんじゃないかって思ってしまう。次回以降に通報したとかの一言でもあればいいかもね。
今回のエピソードでは思ってたよりも神埼さんの掘り下げが少なかったけど、他にもあるのだろうか?あくまでも一つのエピソードのなかでのキャラだったのかもしれんが・・・ 
しかし今回殺せんせーが解決にきたけど、あそこまでしおりに細かく書いたなら生徒だけで解決しても良かったかも。まあ不良たちのが人数多い上に年上だから仕方ないって面もわかるけど。

NARUTO 岸本斉史
長門を誘うオビト。この勧誘の仕方じゃ警戒されてもしょうがないんじゃないかな、方法を言わずにメリットだけを語るというのは怪しいでしょ。
回想から現在に戻って、いつの間にかボロボロになってたガイ先生に笑ってしまった。やはりシリアスに成りきれないな。
カカシ対オビトも言葉を交わさず戦うようだ。最後のコマのポーズは融合させた腕を見せてるのか何かの術の印なのかよう分からんな。

ONE PIECE 尾田栄一郎
かわいらしいモネが何やら恐ろしい姿になってしまった。もったいないと思ったが、後の褒め言葉に照れてる姿がまた可愛らしかったからいいかな。あとまた驚きで帽子ごと角が飛んでるチョッパーも可愛かった。
次回はサンジとたしぎの共闘かな?性格の相性は良くないからどうなることやら・・・

トリコ 島袋光年
衝撃の鉄平の料理された姿はイメージだった。若干肩すかし感はあるものの、少年人気が高いであるトリコでは妥当かな。しかし顔の傷が増えてるらしいのが怖い。直前に人間国宝である凄腕の再生屋との作中評価がなされているモーヤンシャイシャイの話題が出ているだけに、イメージではなくて実際に料理なり解体なりされた上で再生させられたんじゃないかって考えてしまう。それかやっぱり料理されてて、皮だけを利用して別人が変装しているネウロのシックスパターンもありえるか。
場面変わって小松たちの打ち上げ会場はまだまだ盛り上がっている。怪しいと思ってたユダさんはなんか普通にしているし、予想は外れたかな。その一方でマンサム所長もウーメン事務局長も怪しい雰囲気をだしてる。もう誰を怪しめばいいのやら。
ところで最後に小松の料理人ランクの昇進が伝えられてたけど、全人類を救うような発想を生み出した割には順位が低いんじゃって思った。まあまだまだ対外的には功績が足りないってことなのかねぇ。

斉木楠雄のΨ難 麻生周一
縄を引きちぎるほどの凄まじいパワーを出してしまってどう誤魔化すのかと思っていたら、いつものメンバーの態度が見事に謎の説得力を出していた。
展開はというと、灰呂の総合優勝を逃したら坊主にするという提案がクラス男子全体に広がってしまった。こういうノリは体育会系だと結構あるね。あんま好きではないがな。
最後はコケてしまったが、ある意味一番の目立ち方だな。逆転からのゴール直前で転倒なんて。次回から坊主編始まるのだろうか。

べるぜバブ 田村隆平
タイミング悪いなぁ葵は。立ち位置的に厳しいかもしれないが、何とか報われてほしいな。
そしてカップルを汲めなかった同士の負け組コンビも結成され、なにやらタッグマッチの流れだが、ヒルダも競技中に戻るとかありそうだし、謎の殺伐感あるイベントになりそうだ。

黒子のバスケ 藤巻忠俊
ビビりな性格は用心深さに繋がるってのはよくある話だし、その分説得力も出ている。他の才能溢れ、努力もしているメンバーには追いつけないが、それでも練習についてくるっていうキャラは結構好き。これで前々からそういう描写が入ってればもっと良かったかも。

ハイキュー 古舘春一
今回は敵チームの紹介で話が進まなかったな。何だかんだで因縁あるチームあり、全国的プレイヤー擁するチームありと難易度が高い県予選になりそうだ。だけど全国へ進めるのは1校のみということで、3年の掘り下げ済みキャラがいるから少し展開が読めてしまうかもしれない。といっても主人公自体はまだ1年だし、「ダイヤのエース」のように敗退展開もありえるか。

BLEACH 久保帯人
怒りとともに突撃したが、最初の攻撃自体はすぐにかわされたな。陛下は首に剣ぶっさしときながら「まだ息はある筈だ」といってるが、普通にあんだけ勢いよく刺されたら即死だよ。蘇生させて部下にしようとしているし、きちんとトドメ刺しとけばよかったのに。
そして一護は何故か静血装を発動させた。確か防御力が高 まる滅却師の技だっけか?それをなぜ一護が使えるんだろう?監獄を破ったのにも関係あるのかな?

六攻特課 後藤逸平
明日川翌人の能力の目覚め方は面白い発想だった。能力のあり方に説得力が感じれたし共感できる。その一方で事件の犯人の動機説明は無かったのは少し残念。まあミリの言っているように妻子を亡くしてしまってイカレてしまったんだろう。
話は読みやすく、画力も充分だったけど、現在の設定だと能力者を出すごとに説得力のあるトラウマもセットで考えないといけないから大変かもね。

ニセコイ 古味直志
ちょっと展開の仕方が好ましくないかも。沢山練習もしてた小野寺が噛ませ犬状態になってしまったし、ここまでの千棘の怒り方も唐突だったからあまり仲直りを楽しめない。今まで全く劇の練習に参加していなかった千棘では劇が成功したとしてもあまり説得力がでないだろうし。
今回みたいな展開になると、ラブコメ作品としてハーレム状態にすべきでは無かったかなと思ってしまう。1対1の固定カップル状態だったら良かったかも。

クロス・マネジ KAITO
小さいコマだが、何だかんだでラクロス部のマネージャーをやることをバカにしていた鳥海との関係悪化にはなってないようなんで一安心。変な確執抱え込んでも嫌だしな。
櫻井の過去が語られたが、やはり怪我による引退か。サッカー自体の才能もあっただろうに辛いなこれは。そしてちゃんと努力の人でもあるから、恋愛感情を向けられてても納得できるな。しかし早見先輩も結構一途に想ってアプローチもしているのに、櫻井本人は鈍感だし、牽制をかけようとした深空にはうまく伝わらず逆に相談相手になることに。若本がいっているようにかわいそうな人だ。元々の性格的に面倒見がいいんだろうな。さらに深空は表情豊かで母性本能をくすぐりそうだし。
まだまだ櫻井本人は深空も早見先輩も恋愛対象となっていないだろうが、その方面にいくならこれはまあ深空だろうな。

クロガネ 池沢春人
この覚悟の決め方と無茶な練習は「アイシールド21」のアメリカ編みたいだなと感じた。しかし登山時も少しアレだったが、何時の間にヒロトはこの練習についていける程の体力を手に入れたんだろう。まあ夢の中ですら訓練を続けるようだし、この前の15代目との出会いでだいぶ覚悟を決めたんだろう。現在の努力している姿はいいと思う。


↓よろしかったらクリックでランキング向上にご協力ください
にほんブログ村 漫画ブログへ