作者:日下秀憲、真斗
てんとう虫コミックススペシャル

感想は続きから

当時は友達の家で3巻までよんでそのまま4巻だけ買ったな。それから数年後に1巻から集め出したはず。

現在も続くシリーズの始まり。他の媒体のポケモン作品と比べてより、ポケモンと共にある世界という感じがして好きです。ポケモンバトルも地形や環境を活かしているから面白いです。

1巻はまさに冒険の始まりということで、主人公であるレッドもいかにもな調子に乗るタイプで描かれている。それでもライバルのグリーンや共に闘うカスミに諭されたり、ロケット団の思想とぶつかることでだんだんとどのようなトレーナーになっていくか方向づけられていくのが王道的で見てて安心感がある。

また後にこの頃の言動や話の流れが伏線としてうまく内容に盛り込んでくるので、後から何度も読み直すことが多い。他の章との世界観のつなげ方がうまいので、1巻から通して読むとより他の章も楽しめると思う。

ポケットモンスターSPECIAL 2巻感想はこちら